座長・演者へのご案内

座長の皆様へ

  • ご担当セッションの開始10分前までに、次座長席(各会場内右側前方)にご着席ください。
  • 座長席上に計時装置が設置してあります。発表終了1分前に黄色、終了時に赤色の警告ランプが点灯します。口演時間は下記に記載の通りです。進行は時間厳守でお願いいたします。
  • 一般演題にはアナウンスの準備はございません。時間になりましたら開始してください。

口演発表者の皆様へ

1)口演時間

一般演題:指定演題発表(English) 発表5分、質疑5分
     一般演題20「膠原病・血管炎~徹底討論」 発表7分、質疑10分
     上記を除く「一般演題」および「指定一般演題」 発表7分、質疑3分
指定演題:事前にお知らせした通りです。

  • 演台上に計時装置が設置してあります。発表終了1分前に黄色、終了時に赤色の警告ランプが点灯します。時間厳守にご協力ください。
  • 発表の10分前までに、次演者席(発表会場内左側前方)にお越しください。

2)発表形式について

  • 口演発表はすべてPC(パソコン)による発表のみで、一面映写です。(スライドサイズ16:9)
  • USBメモリ、PC本体による発表が可能です。CD-R等は受け付けできませんのでご注意ください。
  • 指定演題のみ発表者ツールの使用が可能です。必ずご自身のPCをご持参ください。
  • Mac Keynoteでのデータ受けはできません。ご使用の場合は、ご自身のPCをお持ち込みください。

3)発表データ受付

発表データに動画を含む方は発表1時間前までに、その他の方は発表30分前までに、1F コンベンションホール ホワイエのPC受付までお持ちください。

受付時間:12月20日(金)11:30~17:00
     12月21日(土) 7:30~17:30
     12月22日(日) 7:30~13:00

  • 各日、午前中の発表者は、できるだけ前日にデータ受付をお済ませください。

4)発表データの運搬

  • USBメモリ
    受付されたデータはサーバーへ登録させていただき、USBはその場で返却します。PC内にコピーした発表データは、発表終了後学会事務局で責任をもって削除します。
  • PC本体
    PC受付で試写の後、ご自身で講演会場内オペレーター席(演台横)に運搬をお願いします。発表後はオペレーター席で返却しますので、お引き取り忘れのないようご注意ください。

5)発表データ作成方法

PC本体持ち込みの場合
  • お持ち込みいただくPCの機種、OSおよびアプリケーションソフトの種類は問いません。動画、音声も使用できます。
  • 会場のプロジェクターへは、一般的な外部出力端子HDMIタイプA(通常サイズ)での接続となります。HDMIタイプC、Macintoshや一部のWindowsマシンでは変換コネクターが必要となりますので、必ずご持参ください。
  • ACアダプターを必ずご持参ください。
  • スリープ機能やスクリーンセイバーの設定は、事前に解除してください。
  • 安全のため、USBメモリでバックアップデータをご持参ください。
USBメモリ持ち込みの場合
  • 会場にご用意するPCはWindowsです。MacintoshはPC本体持込のみで対応いたします。
  • 対応するアプリケーションソフトは、Windows版Power Point2021です。
  • 発表用のファイル名は、「演題番号+氏名」としてください。
    (例:1福島太郎.pptx、LS2福島花子.pptx)
  • 文字フォントはOSに設定されている標準的なフォントをご使用ください。特殊なフォントの場合、表示のずれ、文字化けが生じることがありますのでご注意ください。
  • 音声の使用も可能です。使用する場合は、データ受付の際にオペレーターにお申し出ください。
  • 動画ファイルを含む場合は、ご自身のPCでのご発表を推奨いたします。USBでデータをお持ちいただく際には、以下を遵守してください。
    • 動画ファイルは、MP4形式にて受け付けます(Windowsマシンをご使用の場合はwmv形式も可とします)。その他の形式では再生できませんのでご注意ください。
    • Power Pointとのリンク状態を保つため、使用動画データも同じフォルダに一緒に保存してください。
    • バックアップ用としてご自身のPCもご持参いただくことをお薦めします。
  • 発表データはUSBに保存した後、事前に別のPCにコピーして正常に動作することをご確認ください。

6)発表時のPC操作について

演台上に液晶モニター、キーボード、マウスがセットしてありますので、ページ送りは発表者ご自身で行なってください(PC本体持ち込みの場合も同様です)。

7)発表データの消去について

PC受付で登録いただいたデータは、学術大会終了後に学術大会運営事務局が責任を持って完全消去いたします。

ポスター発表者の方へ

本大会では、一般演題は全演題、紙ポスターのご準備が必要となります。

◆紙ポスターについて

1)掲示時間、撤去時間

掲示12月20日(金)12:10~16:00
撤去12月22日(日)13:00~15:00

  • 12月22日(日)15:00 までに撤去されていない場合は、事務局にて処分させていただきますのでご了承ください。
2)供覧時間

12月20日(金)16:00~18:00
12月21日(土) 7:30~17:30
12月22日(日) 7:30~13:00

3)展示方法
  • ポスターの貼り付け可能部分は縦180cm×横90cmです(右図参照)。
  • 演題番号は事務局で用意いたします。
  • 演題名、演者名、所属(縦20cm×横70cm)は各自にてご作成ください。
  • ポスターは研究の【目的】【方法】【結果】及び【結論】が明確に分かるように書いてください。また、2~3mの距離からでも十分に分かるくらいの文字サイズで作成してださい。
  • 掲示のための画鋲は会場に用意いたします。
4)ポスター賞

ポスター発表演題の中から、ポスター賞(金賞1名、銀賞2名、銅賞3名)を選定し、懇親会で表彰式を行います。12月21日(土)16:00ごろに受付付近に受賞者を貼り出しますので、該当の演者(または施設)の先生は懇親会に出席をお願いいたします。

学術集会での発表における利益相反(COI)開示について

◆発表時における利益相反の開示

会員、非会員の別を問わず、筆頭発表者は該当するCOI状態について、発表スライドの最初(または演題・発表者などを紹介するスライドの次)に、ポスター発表の場合は最後の1行に開示していただきますようお願いいたします。

COIの自己申告基準および開示スライドの見本はこちらでご覧いただけますので、ご確認のうえ、ご協力をなにとぞよろしくお願い申し上げます。